語尾につける(爆)などについて


●どうでもいいことだけどね
 よくネット上の掲示板などで見かける語尾に「・・・(爆)」とつけるもの。これは一体何処から来たのか、何処へ行くのか。どうでも良いことだけど調べてみたくなりましたので、調査してみます。なおこれ以降「語尾(爆)」[ゴビバクと読もう!]と称します。

●生誕はいつ?
 これは全くわかりません。ネット上では昨今のネットの普及に伴う個人ホームページの増加、その中の掲示板の流通が引金になっているので、誕生は95年くらいと推測できますが、その前から通常の郵便手紙などで「〜(笑)」などは使われていました。この誕生に関して知っていらっしゃる方がいましたら是非お教えください。私の推測では、何かの脚本などで説明やト書きなどの説明に際して「(泣く)」と書かれたことが発端、と見ているのですが、なにしろテキトーです。本当のことはわかりません。

●種類
 種類としては表題にもなっている(爆)シリーズの(核爆)や(謎爆)などの他に、見る機会の多い(笑)や(泣)などがあります。また(^^;)などの顔文字も頻出してきます。

 ここでは語尾に「〜〜(○○)」とつける文字のみで、どうでもいいような表を作ってみたりします。だけど顔文字は種類がいっぱいあるから勘弁ね。あと(爆)と「<爆」、(爆 ←カッコ閉じがない は同じ意味なので省略します。またボチボチ追加していく恐れアリです。

文字意味
(爆)自爆/爆破されたい/穴があったら入りたい
(更爆)続けて(爆)
(超爆)(爆)の強化版
(檄爆)(超爆)とほぼ同じ
(核爆)(超爆)の強化版
(爆死)(核爆)の強化版。ヒートエンド
(滅死)(爆死)の強化版
(誤爆)(爆)を使いすぎてひねりが欲しい時使用
(謎爆)意味深な(爆)/これは(爆)を使用して良いのか?
(○爆死)○の中に入る文字によって強さが違う。最強は(核爆死)
(笑)笑う/おかしくて笑っちゃいますよね?という呼びかけ
(爆笑)(笑)の強化版
(苦笑)苦笑/これってダメだよね…
(嘘笑)完全にネタなので笑ってね
(謎笑)意味深な(笑)
(滅)自滅/消えて無くなりたい
(死)死亡/ダメだ自分
(吐血)吐血/失礼な事書いてすみません
(嬉)嬉しい/ありがとう
(喜)(嬉)とほぼ同じ
(汗)困った/弁解に必死/すみません
(核汗)(汗)の強化版
(殴)自分を殴ってくれ。すまん
(馬鹿)超マニアorオタク的発言でごめんなさい。でも反省はしません。
(違)そうじゃないだろ、と自分ツッコミ/(馬鹿)の弱化版
(マテ)それは違うんじゃないか、と言うことを書いてて気づいた
(涙)嬉しい/悲しい
(ホロリ)(涙)の弱化版
(しくしく)(ホロリ)とほぼ同じで嬉しいほうの意味は無い
(感涙)めちゃ嬉しい(悲しいの意味は無い)
(狂喜乱舞)めちゃくちゃ嬉しい(悲しいの意味は無い)
(泣)めちゃ悲しい(嬉しいの意味は無い)
(遠い目)遠くを見て「懐かしいなあ」
(謎)意味深発言/アホで意味の通じない発言で申し訳ない
(壊)意味不明でもフィーリングで察して下さい…
(脱兎)変なこと書いたので逃げま〜す
(アホ)私ってアホですね、ごめんなさい
(弱気)これって確信無いけど…/誰か同意してくれるかなぁ
(ニヤリ)フフフ。てことは…!/みんなこれって知ってる?
(ニヤソ)(ニヤリ)と同じ
(ニヤリング)(ニヤリ)と同じ
(照)そんなことないですよ/自画自賛ですみません
(お)自分でも予想外の展開に/要注意だ!
(おい)自分で自分にツッコミ入れてみたりして
(おいおい)(おい)の強化版
(をい)(おい)にひねりを加えた版
(ヲイ)出しゃばってすみません(ひらがな版とは微妙に違う)
(怖)怖い/こんなことになったら嫌ですよね
(暴言)暴言/ネチケットに反する発言ですみません。でも削除しないで!
(遅!)発言時期(機会)逸してるのにすみません
(残念)残念/また頑張ってください
(無念)無念/努力が必要ですね私
(悔)後悔してます/悔しいです。負けました
(謝)感謝/謝罪
(謝罪)謝罪/お手数おかけしますがよろしくお願いします
(失礼)失礼にあたるかもしれない発言ですみません
(過去形)あくまで昔のことなので水に流してね/あえて過去形です!
(マジ)嘘のような本当のことですよ
(命令)キツイ事言ってすみません。でもやってね
(ダメ?)よろしいでしょうか、ダメでしょうか
(ペコ)よろしくお願いします/顔文字の「m(__)m」と同じ
(ペコリ)(ペコ)の丁寧版
(はぁと)わしゃ男じゃけんど、らぶりぃな感じを出したいのぉ

 しかし意味はその文々で若干違ってきます。その場の雰囲気で意味を捉えるのが正解です。使う側もその場のフィーリングで書いている場合が多いです。
 また「(おい)」系は「(ぉぃ)」のように全て小文字で表されることや「(オイ)」とカタカナで書かれることがあります。
 「(ニヤソ)」系は半角カナで書かれることもあります。
 使用者が少ないようなものでも入れてあります。あ、これ俺しか使ってない、と思われましても勘弁です。

●でも基本的には自由だし
 上の表を見てみると、大体が「ごめんなさい」と謝りつつでも自分の言いたい事は言っておきたい、というものであることがわかります。(爆)とつけて先に謝る、のような感じですね。こういったものを語尾につけておけば「こいつ生意気だな」とか思われずに済みます。かといってこれを付けたと言って何を書いても良いわけではありません。誹謗中傷が持っての他であるのは皆さん承知のところでしょう。文字で書くが故に細かいニュアンスが伝わらず、それで相手を知らず知らずのうちに傷つける、という事を防ぐための「語尾(爆)」であると、私は考えます。
 ただでさえ謙虚な人間が多い日本人、不特定多数の人と交わるネットの世界ではさらに謙虚な姿勢が必要、そのために産まれた語尾(爆)は「手紙の正しい書き方」のような日本人の奥ゆかしさを今に受け継いでいる、とまで書くのは書き過ぎでしょうか(ダメ?)
説明に戻る